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    2008.08.26 Tuesday

    ダイエットをしているときの、サプリメントの利用の仕方

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      栄養素は、毎日の食事から摂ることが基本です。サプリメントを使用する場合は、まず自分の食事内容を分析して、過不足している食品や栄養素をチェックすることが必要です。例えば、野菜中心の食事では、たんぱく質やビタミンB群などが不足しがちになります。また、ダイエットをしていると肉などの動物性脂肪を含む食品を避けがちですが、ある程度の脂肪も体には必要です。脂肪を控えていると、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D、E、Kなどが不足しやすくなります。

      また、ビタミンやミネラルが不足すると、口内炎、立ちくらみ、皮膚や髪の状態の悪化、体調不良など、体に様々な症状が現れることがあります。そうした症状を自分で感じたり、他の人から指摘されたりしたことから、不足している栄養素を見つけることもできます。

      自分で判断するのが難しい場合は、1日の食事の内容をメモして、管理栄養士のアドバイスを受けたり、栄養に詳しい薬剤師や医師に相談してみましょう。


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