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    2008.03.01 Saturday

    糖尿病予備軍 運動のポイント

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      約5万人の看護士を対象に、テレビを見ている時間と、肥満や糖尿病の関係を調べたアメリカの調査結果があります。それによれば、体を動かさずにテレビを見ている時間が長い人ほど、肥満や糖尿病の発症率が高くなっています。つまり、エネルギーを殆ど消費せずに過ごすことは、肥満や糖尿病発症に大きな影響を与えるのです。

      そこで、体を動かしてエネルギーを消費することが大切です。ウォーキングなどの軽い運動がよいのですが、長続きしないことも多いです。特別に運動する時間をつくらなくても、立つ、歩くなど、日常生活の動作でもエネルギーは消費されます。痩せている人ほど立っている時間が長く、エネルギーを多く消費する傾向があることも調査で明らかになっています。まずは、毎日の動作を活発にするようにしましょう。

      体を動かすことで血液の循環がよくなると、筋肉に血液中の糖がより取り込まれ、血糖値が下がります。特に食後2時間以内は、食事の後片付けなど、できるだけ立って体を動かすといいでしょう。


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